Windows 10 April 2018 Update、v1803 残念な報告が続々と...

このサイトを検索 | Search this site
WU_gear_reload.png
「実際はほとんどの人は問題なく、たまたまたまが当たった人が松田優作みたいなリアクションしてるだけなんですね。」(スラド

予想通り Windows 10 April 2018 Update, v1803 には致命的な不具合が複数潜んでいました。

さらに、Chromeクラッシュ対策としてリリースされた修正パッチが問題を起こすというオチまでついていました。

この記事は続編です。

Windows 10 April 2018 Update、Version 1803 アップデートするタイミングは?

Windows 10 April 2018 Update、Version 1803 のお知らせがWindows Updateクライアントに配信されました。半期に一度のWindows 10メジャーアップデートは、漏れなくバグがついてきます。結論としては、隠しパーティション問題が公式に対応されるまで様子見すること...



全てのテスターが納得するまで出荷しない

「Windows 2000は全てのテスターが納得するまで出荷しない」 by Microsoft
スラド IT

マイクロフトは、「Chromeのクラッシュ問題」に対応する修正プログラムをリリースしました。

そして、その修正プログラムが新たな問題を引き起こすというオチをつけていました。

笑いはいらない...

どうしたんだ Microsoft。
Windows 2000の心意気は冷めたのか...?

テスターは納得していたのかい?

Windows 2000

Windows 98 SE (Second Edition) から Windows 2000へ移行した時は画期的でした。

Windows 2000はWindows NT系OSなので、ブルースクリーン(BSoD)が発生しにくいOSとして登場しました。

当時はWindows Updateの仕組みがなく、フレッツなどの安価で高速で常時接続可能なインターネット接続サービスが存在しない時代でもあったので、サービスパックの名称で雑誌の付録CDで配布される修正プログラムを入手していました。

sp1 sp2 sp3 ... という名称です。
あ~、懐かしいですね。

Windows 2000 のインストールメディアはまだ所持しています。

松田優作的リアクションを誘発しそうな更新プログラム

出典:ITmedia NEWSスラド IT

当方のWindows環境に問題を起こしそうな更新プログラム。


解決方法を見つけましたが、初心者にはハードルが高いです。

このアップデートには、特に深刻な問題がいくつかあります。Windows 10のバージョン1803にアップデートした後は、このアップデートをインストールしないでください。コンピュータの起動が妨げられます。私は長い間旋回円で立ち往生しています。Windows 10 USBを使用してトラブルシューティングを起動し、コマンドプロンプトを使用してセーフモードで起動する必要があります。

私はそれを修正する方法に関するチュートリアルを持っています:
https://www.youtube.com/watch?v=7Qiy4yxYHXc
answers.microsoft.com

究極の対策

究極の対策:先月末からWin10マシンの電源を入れていない


[出典:スラド IT]
  • 一太郎2018にて「……」とか「――」とかの文字が縦書きにしても表示上は横書きのままという微妙な不具合が。加えて、フォントによっても若干状況が異なります。メイリオ/游ゴシック/游明朝だと、半角ハイフン「-」や長音記号「ー」まで横倒しに。(それ以外のMSゴシックなどではハイフン・長音は縦棒でした)
  • Windows DefenderにTrusted Platform Modules関連の警告が出てきて、PCのメーカーによっては対応が面倒でした。
  • Win10Homeでアップデートしたら、VirtualBoxのホストオンリーアダプターが消えたって報告もあります。Wind10Proでは発生せず。
  • UACが反応したときにIMEの入力モードが無効にしてても画面中央に出るのが気になる。ATOKにしたら出なくなったけどね。
  • Sysinternals SuiteのRAMMapがWindows 10 ver.1803にアップデートしたら、情報を表示できなくなった。
  • OS側の問題なのか、NVIDIAのドライバ側の問題なのか、たまにゲームやMPC-BEの起動に失敗するようになった。"NVIDIAコントロールパネル"の起動にも失敗する。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site