Windows 10 April 2018 Update、Version 1803 アップデートするタイミングは?

このサイトを検索 | Search this site
Install.jpg


Windows 10 April 2018 Update、Version 1803 のお知らせが当方のWindows Updateクライアントに配信されました。

ローカルグループポリシーエディターで自動更新を抑制しているので、ダウンロード待機状態のまま放置しています。

いつアップデートするか?

半期に一度のWindows 10メジャーアップデートは、漏れなくバグがついてきます。

結論としては、隠しパーティション問題が公式に対応されるまで様子見することにしました。


Windows 10 Version 1803 適用後はどうなるのか

隠しパーティション問題が顕在化すると、私の環境では以下の症状が現れると推定しています。

  1. Chrome, Cortana がハングアップする(対策あり)
  2. 隠しパーティションにドライブ文字が割り当てられる(非公式対策あり)
  3. ホームグループが削除される(仕様変更)
  4. ウェブカメラやマイクにアクセスできなくなる(セキュリティ強化)

1. Chrome, Cortana がハングアップする
Microsoftは、「Hey Cortana」やChromeなどの特定のアプリケーションを使用している場合、Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803)を実行する一部のデバイスがハングアップまたはフリーズすることがあることを認識しています。
・・・中略・・・
Windowsのキーシーケンスを試して、画面をスリープ状態にしてください。 キーボードが接続されている場合は、同時にWindowsのロゴキー+ Ctrl + Shift + Bを押します。
Microsoft Community
2. 隠しパーティションにドライブ文字が割り当てられる
Microsoftは、2018年4月の更新プログラムをインストールした後、以前隠されたパーティションにドライブ文字が不適切に割り当てられていることを認識しています。その結果、ディスク管理とファイルエクスプローラに表示されます。

これらのパーティションは、通常、Windows回復環境または元の製造元が使用する回復パーティションです。これらのパーティションを削除または再フォーマットしようとすると、Windowsの復旧能力に悪影響を及ぼす可能性があるため、お勧めしません。

マイクロソフトは現在、将来のWindows Updateでこの問題に対処するために取り組んでおり、ソリューションが利用可能になった時点でこのスレッドを更新します。

その間、これらのパーティションは無視しても問題ありません。 必要に応じて、ディスク領域の警告が表示されないようにして、パーティションを非表示にして、ファイルエクスプローラに表示されないようにすることができます。
Microsoft Community
3. ホームグループが削除される(仕様変更)
ホームグループは Windows 10 (Version 1803) から削除されました。ただし、ホームグループは削除されても、Windows 10 に組み込まれている機能を使って、引き続きプリンターやファイルを共有することができます。
Windows Help
4. ウェブカメラやマイクにアクセスできなくなる
あなたがアップデートを取得した後、あなたのお気に入りのアプリはあなたのウェブカメラやマイクにアクセスできなくなったことに気づいているかもしれません。

このアップデートではカメラのプライバシー設定を強化しており、これが関連している可能性があります。
[設定]> [プライバシー]> [カメラ] に移動すると、[カメラ] のような新しいアプリがリストに追加されていることがわかります。

ストアからダウンロードしていないサードパーティのカメラ アプリを使用していても、カメラにアクセスできなくなった場合は、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」の下にあるトグルを反転してみてください。 「すべてのアプリ」を反転させ、個々のアプリを希望の設定に切り替えます。

同様に、マイクにアクセスできない場合は、[設定]> [プライバシー]> [マイク] の順に選択し、[アプリがマイクにアクセスできるようにする] の下のトグルを反転します。

端末の管理者の場合は、ページの上部に追加のボタンが表示されます。 このボタンをクリックすると、デバイスのすべてのユーザーのウェブカメラへのアクセスを制御する管理者トグルが起動します。この情報は、このアップデートの実施後に発生したカメラのエラーを解決するのに役立ちます。
マイクロソフト コミュニティ

まとめ

[v1803]
  • Chrome, Cortana がハングアップする
  • 隠しパーティションにドライブ文字が割り当てられる
  • ホームグループが削除される(仕様変更)
  • ウェブカメラやマイクにアクセスできなくなる
  • レジストリ「NtfsDisableLastAccessUpdate」の値が仕様変更(SSD関連)
  • 画面中央に「A」が再び表示される
  • アップデート後に各種設定が初期化される

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site