「現在の場所をお気に入りに追加」が機能しなくなった時の対策

このサイトを検索 | Search this site

Windows エクスプローラーの左ペインに表示されている「お気に入り」を右クリックして、コンテキストメニューから「現在の場所をお気に入りに追加」を選択した時の動作がおかしくなりました。

具体的には、「現在の場所をお気に入りに追加」を選択しても反応せずに、現在表示しているフォルダーをお気に入りに追加できません。

この現象は私のPC固有の症状かもしれませんが、修復方法を見つけることができたので、私が実行した手順をメモに残します。

同じ症状に悩まされている方の参考になれば幸いです。


原因を特定することができた

今回の症状は、ユーザープロファイルで見つけた "不明なアカウント" を削除して以降に現れるようになりました。

従って、削除した "不明なアカウント" フォルダーに私のアカウントのお気に入り関係のファイルが含まれていたのではないかと推測しました。

ネットで調べてみると、 C:\Users 配下の現在ログインしているアカウント(私のアカウント)のフォルダーの中に "リンク" フォルダーが存在しない環境ではお気に入り機能が動作しないことがわかりました。

次の画像は、C:\Users フォルダーのスナップショットです。
「リンク」フォルダーが存在していません。

\Users\xxx

リンクフォルダーを復活させる手順

Administrator アカウントに "リンク" フォルダーが存在していたので、そのフォルダーを私のアカウントにコピーしてみましたがダメでした。

修復への道のりは簡単ではないです。

リンクフォルダーを復活させるには regsvr32 コマンドを利用して、リンクフォルダーを含むシステムフォルダーを初期状態に戻す必要があります。

1. ファイル名を指定して実行 を起動してコマンドを入力する

ファイル名を指定して実行の起動: Windowsキー+R
名前(コマンド): regsvr32 /i:U shell32.dll

regsvr32 /i:U shell32.dll

2. 手順終了

少し待って以下のダイアログが表示されたら初期化は成功しています。

RegSvr32:文字起こし
「shell32.dll の DllRegisterServer and DllInstall は成功しました。」

RegSvr32

あとがき

お気に入りとデスクトップしかなかった私のフォルダーが初期状態に復元され、リンクフォルダーも生成されました。

リンクフォルダーが復活したので "現在の場所をお気に入りに追加" が機能するようになりました。

「ユーザープロファイル」などのシステムフォルダーに含まれるファイルやフォルダーは安易に削除しないようにしましょう。

初期化後


検証: Windows 7 64-bit
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント