Windows 10 の入力インジケーターと言語バーが通知領域に表示されない時は、2022年6月28日にリリースされた更新プログラム KB5014666 または、それ以降の更新プログラムが原因の可能性があります。(Input Indicator and Language Bar might not appear in the notification area.)
この問題は Microsoft Docs の既知の問題で周知されています。
解決済 (Resolved: 2022-08-02, 17:52 PT) なので、そのうち自動的に修正されます。
問題の詳細を記録しておきます。
既知の問題の詳細 (Known issues)
原文はこちらです:ja-JP, en-US既知の問題 | 解決策 |
2022年6月28日にリリースされた更新プログラム (KB5014666) 以降の更新プログラムをインストールした後、入力インジケーターと 言語バー が 通知領域 に表示されない可能性があります。 通知領域 は通常タスク バーの右端にあります。 影響を受けているデバイスには、複数の言語がインストールされています。 入力インジケーターと 言語バー は、Windows デバイスで入力言語またはキーボード言語を切り替えるために使用され、特に 入力メソッド エディター (IME) を使用する言語で使用されます。 |
この問題は、 既知の問題のロールバック (KIR) を使用して解決されます。 解決策がコンシューマー デバイスおよび非管理対象のビジネス デバイスに自動的に伝達するには、最大で 24 時間かかる場合があります。 Windows デバイスを再起動すると、解決策がデバイスに適用される時間を短縮できる可能性があります。 影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生したエンタープライズ管理のデバイスは、特別なグループ ポリシーをインストールして構成することで、この問題を解決できます。 |
影響を受けるプラットフォーム
- [影響を受けるプラットフォーム]
- クライアント: Windows 10 バージョン 21H2、Windows 10 バージョン 21H1、Windows 10 バージョン 20H2
- サーバー: Windows Server、バージョン 20H2
まとめ
[入力インジケーターと言語バーが通知領域に表示されない可能性がある]- KB5014666 以降の更新プログラムをインストールした環境で発生する可能性がある。(2022年6月28日以降の更新プログラム)
- KIR という手法を使って修正されるのでそれまで待つ。
- Windows Update クライアントの更新チェックを行うか、Windowsを再起動するとKIRが動作する。
- ネット接続していること。
- KBase (Knowledge Base) | SC2
:SC2
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント