2021年3月26日から提供開始となったドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」で、手続き画面に不具合が発生しています。
ドコモ契約中のユーザーがahamoへプラン変更をした場合、処理が完了しているにも関わらず、手続き完了確認画面に遷移しない場合があるそうです。
手続きは完了しているそうな...?
不具合が完了するのは4月上旬...
[確認方法]
- 手続き完了メールが届いていたら処理は正常終了している。ahamo契約前に@docomo.ne.jpのメールアドレスを設定されている場合、受信ができないため、事前に連絡先メールアドレスの登録もしくは完了通知送付先のメールアドレスの指定をしておく必要がある。
- ahamoサイトのステータスから確認することができる
急いでahamoへプラン変更したい時は、次の環境で申し込みましょう。
- Wi-Fi接続をしてプラン変更の手続きを実施
- 固定回線を利用したPCからプラン変更の手続きを実施
エラーになる条件
A, B, が重複した場合に発生する。- 「ギガプラン」等から「ahamo」への料金プラン変更をした場合※料金プラン変更のみの場合に発生
※機種購入を伴う場合は発生しない - 契約回線のモバイル通信で手続きを行った場合※Wi-Fi接続、固定回線を利用したPCでの手続きでは発生しない
まとめ
[ahamo]- 2021年3月26日から提供開始となった。
- ドコモのオンライン専用料金プランのため、受け付けは専用サイトのみ。
- ドコモオンラインショップ、ドコモショップでは受け付けない。
- 2021年03月25日 19:30のお知らせによると、専用サイトからプラン変更するときに不具合が発生している。
- 完了画面に遷移しなくても受け付けは正常終了している。(かもしれない?)
- メールまたは専用サイトから受付状況を確認することができる。
- ahamo申し込み前に @docomo.ne.jp で登録したメールアドレスは別のものに変更しておく必要がある。(プラン変更と同時に@docomo.ne.jpメールは削除される)
- エラー修正は4月上旬を予定。
- 当面は、Wi-Fi接続または固定回線からプラン変更の手続きを実施するとよい。
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