[ahamo] プラン変更完了画面に遷移しない(処理は正常終了)

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2021年3月26日から提供開始となったドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」で、手続き画面に不具合が発生しています。

ドコモ契約中のユーザーがahamoへプラン変更をした場合、処理が完了しているにも関わらず、手続き完了確認画面に遷移しない場合があるそうです。

手続きは完了しているそうな...?
不具合が完了するのは4月上旬...

[確認方法]
  1. 手続き完了メールが届いていたら処理は正常終了している。
    ahamo契約前に@docomo.ne.jpのメールアドレスを設定されている場合、受信ができないため、事前に連絡先メールアドレスの登録もしくは完了通知送付先のメールアドレスの指定をしておく必要がある。
  2. ahamoサイトのステータスから確認することができる

急いでahamoへプラン変更したい時は、次の環境で申し込みましょう。

  1. Wi-Fi接続をしてプラン変更の手続きを実施
  2. 固定回線を利用したPCからプラン変更の手続きを実施


エラーになる条件

A, B, が重複した場合に発生する。

  1. 「ギガプラン」等から「ahamo」への料金プラン変更をした場合
    ※料金プラン変更のみの場合に発生
    ※機種購入を伴う場合は発生しない
  2. 契約回線のモバイル通信で手続きを行った場合
    ※Wi-Fi接続、固定回線を利用したPCでの手続きでは発生しない

まとめ

[ahamo]
  1. 2021年3月26日から提供開始となった。
  2. ドコモのオンライン専用料金プランのため、受け付けは専用サイトのみ。
  3. ドコモオンラインショップ、ドコモショップでは受け付けない。
  4. 2021年03月25日 19:30のお知らせによると、専用サイトからプラン変更するときに不具合が発生している。
  5. 完了画面に遷移しなくても受け付けは正常終了している。(かもしれない?)
  6. メールまたは専用サイトから受付状況を確認することができる。
  7. ahamo申し込み前に @docomo.ne.jp で登録したメールアドレスは別のものに変更しておく必要がある。(プラン変更と同時に@docomo.ne.jpメールは削除される)
  8. エラー修正は4月上旬を予定。
  9. 当面は、Wi-Fi接続または固定回線からプラン変更の手続きを実施するとよい。
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