日本で発売されない? Razer Phone 2 が11月にリリースされます

このサイトを検索 | Search this site

米国サンフランシスコで産声を上げたスタートアップ企業 Nextbit Systems は Robin というスマートフォンを開発しました。

Robin は日本の技術適合審査を通過しており、技適マークを取得していたので、Nextbit Systems公式サイトから輸入して私のメインスマートフォンとしてしばらく愛用していました。

Robinを購入して1年ちょっと経過したころ、Nextbit Systems は ゲーム関連のデバイスを専門とする Razer社 に買収されました。

併せて、Robinのサポートは間もなく終焉を迎えました。

そして、Razer が Nextbit Systemsを買収してすぐに発売したのが、Razer Phoneです。

外観や指紋認証方式などがRobinに酷似していたので、私はRazer PhoneをRobinの後継スマートフォンとみなし、技適マークを取得するのを待っていました。

残念なことに、Razer Phone は技術適合審査にエントリーすることはありませんでした。


Razer Phone 2

Razer Phone は2017/12/11に発売されました。

そして、Razer社は早くも後継機種 Razer Phone 2 を発売すると公式サイトでアナウンスしています。

2018年10月11日から予約開始となっているので、米国のブラックフライデーに照準を合わせているのだろうと思います。

価格は $799 です。

しかしながら、Razer Phone 2 のスペックは魅力的ではありません。
内部ストレージ64GB、Android 8.1 Oreo です。
  • Qualcomm Snapdragon 845 CPU with Adreno 630 GPU
  • 8GB RAM
  • 64GB internal storage with microSD expansion
  • 4,000 mAh battery with Quickcharge 4+ and wireless fast charging
  • 12MP dual rear cameras
  • 8MP front camera
  • Android 8.1

The Razer Phone will retail for $799 and go on sale in late October.
Pre-orders will open October 11.

あとがき

Nextbit Robin はスタートアップ企業 Nextbit Systems が開発したスマートフォンです。

発売当初から日本市場を意識しており、技適マークを取得していたので公式サイトから購入して使用していました。

Robin の Smart Storage サービスは継続しないだろうと思っていたら案の定、Razer に買収されてすぐにサービスは停止しました。

スタートアップにありがちですが、Nextbit Systems は起業時から買収先を探していたのだろうと思います。

Nextbit Systems のスタッフのほとんどは Razer に移籍したと思われ、買収されてすぐに Razer Phone が発売されました。

Razer Phone は Robin と同じ形状をしており、Robin をゲーミングスマートフォンにカスタムしたようなスマートフォンでした。

残念ながら、Razer は日本市場を重要視していないらしく Razer Phone 2 も技適マークを取得していません。

技適マークを取得していたら購入していた可能性もありますが、今となっては購入しなくてよかったと思っています。

なぜなら、ピュアアンドロイドスマートフォン Essential Phone PH-1 に出会うことができたからです。

PH-1は技適マークを取得しているので日本で使用することができます。

私はPH-1を米国Amazonから$355で購入しました。
とても満足しています。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント