イベントログ
イベントID2484、Apps のエラーログが記録されました。
そして、Windows 10のタイルデーターベースが破損していることを通知するログだとわかりました。
マイクロソフト公式の修復ツール「startmenu.diagcab」を利用して問題を解決することができたので、顛末をレポートします。
公開停止
startmenu.diagcabは公開停止になりましたが、Wayback Machine から入手できることを確認したので文末リンクに貼ってます。
イベントログ
メッセージ | パッケージwindows.immersivecontrolpanel_10.0.1.1000_neutral_neutral_cw5n1h2txyewy+microsoft.windows.immersivecontrolpanelは、中断するのに時間がかかりすぎたため、停止されました。 |
ログの名前 | Application |
ソース | Apps |
イベントID | 2484 |
レベル | エラー |
ユーザー | Login User |
startmenu.diagcab(タイルデータベース修復ツール)
startmenu.diagcab (CSSEmerg67758.diagcab) は Windows 10 のスタートメニュー、設定画面などが起動できない不具合を修復することができる Microsoft 修正ツールです。
startmenu.diagcab は日本語では「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティングツール」という名称です。
私の環境では、このツールを実行した後にEVENT-ID2484の記録が止まりました。
2019/06/05
startmenu.diagcabの公開は終了しました。
URLを掲載しておきます。(たぶんエラーを返します)
http://aka.ms/diag_settings
Wayback Machineからダウンロードできる可能性があります。(文末にリンクを記載しています)
コンピューターの問題の防止とトラブルシューティングツール
startmenu.diagcabのスナップショットを掲載します。
- タイルデータベースが壊れています。:解決済み
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント