ExplorerPatcher(EP)とブラックアウト画面
古いバージョンのEPをインストールしたデバイスをWindows 24H2にアップグレードすると、ブラックアウト画面が出現する問題が報告されています。
この問題は、最新バージョンのEPをインストールすることで解決しますが、その前にブラックアウト画面から復帰する方法を知っておく必要があります。EPユーザーはPCスキルが高いと考えられますが、突然のブラックアウト画面にも慌てずに対処できるよう備えることが重要です。
explorer.exe を3回クラッシュさせる
復帰方法として、explorer.exeを3回クラッシュさせる手段があります。この方法は、EPが引き起こすクラッシュ特性を利用するもので、Windowsが3回連続クラッシュを検知すると、次回以降、通常のタスクバーをロードする仕組みです。
ブラックアウト画面からタスクマネージャーを起動し、explorer.exeを管理者モードで3回再起動すれば、問題が解消する可能性があります。
最終手段としてWindowsの初期化もありますが、このクラッシュ手法が成功すれば大規模な初期化作業を回避できます。
ブラックアウトから脱出する方法
通常のタスクバーをロードするために、以下の手順をお試しください。
これにより、ExplorerPatcher が機能しなくても explorer.exe が起動し、タスクバーのスタイルをデフォルトのスタイルに戻したり、ExplorerPatcher をアンインストールしたりするなど、必要なアクションを実行できるようになります。
- Ctrl+Shift+Escキーを押してタスク マネージャーを呼び出す
- 上部のバー「新しいタスクの実行」を選択する
- 「新しいタスクの作成」ダイアログが出現するので [explorer.exe] をタイプする
- Ctrl+Alt+Shiftキーを押しながら Enter キーを押し、タスクバーが表示されるまで Ctrl + Alt + Shift キーを押し続ける
- explorer.exe が起動して通常のタスクバーがロードされる
- EPをアンインストールするまたは、アップデートする
- PC再起動
- 以上
[通常のタスクバーをロードする方法]
ソフトウェア情報
まとめ
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