LhaForge2(エルエイチエーフォージ2)
外部DLL不要の圧縮解凍ソフトウェア LhaForge2 が数年ぶりにアップデートしていたのでメモを残します。
圧縮解凍ソフトは「アーカイバー」と呼称されることがあります。外部記憶装置が高価だった頃は、アーカイバーの力を借りてファイルを圧縮することでローカルドライブの占有容量を節約していましたが、HDD大容量化、SSD/microSD の普及とともにアーカイバーの出番は少なくなりました。
ZIP/LZH/CAB
Windows 11/10 は、ZIP/LZH/CAB に対応しているのでアーカイバーがなくても困りませんが、それ以外のアーカイブ形式を扱う時は専用のアーカイバーが必要です。
日本製のアーカイバー Explzh はほぼすべてのアーカイブ形式に対応している最強のアーカイバーです。LhaForge2は知名度が低いですが、圧縮解凍という観点ではExplzhと同等の性能があります。
と言いつつ、私が愛用しているのはLhazという名前のアーカイバーです。
ソフトウェア情報
LhaForge2 仕様変更
LhaForge2 Version 1.xx は外部DLLを必要としたが、今回の Version 2.0.1 は外部DLLが不要となり、64-bit専用となった。
非対応となったアーカイブ形式は開発が終わっているので影響は限定的。
類似アーカイバー
Windows 11/10はメジャーなアーカイブ形式を通常のファイルのように扱えるため、LhaForge2などのアーカイバーの出番はありません。
とは言え、ファイルを圧縮する時はLhaForge2などのアーカイバーの方が取り扱いが楽になります。
以下に類似アーカイバーソフトウェアを紹介します。
Explzh
Explzhは老舗のアーカイバー。作者が書庫のテスト用にプライベート利用していたものが一般公開された経緯がある。10数年にわたって開発が継続している最強のアーカイバー。
Lhaz
公式サイトは不安定のため繋がらないことが多いが、私はこのLhazがお気に入りでございます。拡張子と関連付けすることにより、書庫をダブルクリックすると処理を選択するダイアログが利用可能になる。解凍/書庫内のファイルをリスト表示 などの処理が選択できます。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント