
Microsoft Store を利用してアプリをダウンロード、インストールする時に、エラーコード [0x80073CFB] が表示されるケースがあることを知りました。
幸いなことに当方の環境は 0x80073CFB 問題に遭遇したことはありませんが、将来のために緩和策をメモしておきます。
先ずは、設定アプリのトラブルシューティングツールを実行してみるのがいいようです。
いくつかの緩和策
※この記事で掲載するスナップショットは Windows 11です。Aから順に試せば、どこかで改善する可能性があります。
[0x80073CFB]
- Microsoft Storeからサインアウト > サインインを試す。
 - 設定アプリのトラブルシューティングを試す。
 - Microsoft Store のキャッシュをクリアする。
 - MicrosoftStore の修復またはリセット。
 - プロキシサーバーを無効にする。
 - WebMediaExtension を削除する。
 
Microsoft Storeからサインアウト > サインイン
[手順]- スタート > (すべてのアプリ) > Microsoft Store
 - 「サインアウト」する。
 - 「サインイン」する。

 - 以上
 
トラブルシューティングを試す
[手順]- スタート: 右クリック > 設定 > トラブルシューティング >
 - その他のトラブルシューティングツール > Windows ストアアプリ
 - 実行するをクリック。

 - 以上
 
Microsoft Store のキャッシュをクリアする
[手順]- コマンドプロンプトを管理者として起動する。(方法)
 - > wsreset
 - Windows再起動。
 - 以上
 
c:\_  | 管理者:コマンド プロンプト | ー □ × | 
| C:\WINDOWS\system32>wsreset | ||
MicrosoftStore の修復またはリセット
[手順]- スタート: 右クリック > アプリと機能 > Microsoft Store
 - 3点ドットメニュー > 詳細オプション

 - リセット > 修復またはリセット

 - 以上
 
プロキシサーバーを無効にする
※Windows 11[手順]
- Win+S を同時に押す。
 - 検索ボックスに「プロキシ」と入力する。
 - [プロキシサーバーの設定を手動で変更する] を選択する。
 - [プロキシサーバーを使う] の横の [セットアップ] ボタンを押す。
 - [プロキシサーバーを使う] オフにする。
 
スナップショット(プロキシサーバーを編集)

WebMediaExtension を削除する
Windows PowerShell を管理者として起動後に、以下のコマンドを実行する。$ appToFix = Microsoft.WebMediaExtensions && Get-AppxPackage -Name "$ appToFix" -AllUsers | Remove-AppxPackage -AllUsers
>_ 
 | 管理者:Windows PowerShell | ー □ × | 
| PS C:\WINDOWS\system32> $ appToFix = Microsoft.WebMediaExtensions && Get-AppxPackage -Name "$ appToFix" -AllUsers | Remove-AppxPackage -AllUsers | ||
まとめ
[Microsoft Store 0x80073CFB エラー対策]- Microsoft Storeからサインアウト > サインインを試す。
 - 設定アプリのトラブルシューティングを試す。
 - Microsoft Store のキャッシュをクリアする。
 - MicrosoftStore の修復またはリセット。
 - プロキシサーバーを無効にする。
 - WebMediaExtension を削除する。
 
:SC2
このサイトを検索 | Search this site




0 コメント