Nextbit Robin に Android 8.0 Oreo のアップデートはあるのか?

このサイトを検索 | Search this site
,Razer

Robin スラドのスレッドで見つけた情報ですが、
Android 8.0 Oreo (Android O) では Linuxカーネルバージョンの最低要件が設けられるそうです。

私のメイン機種は Nextbit Robin という日本では知名度のない米国のスタートアップが開発したスマートフォンです。

スタートアップにありがちですが、Nextbit社はRazer社というゲーミング会社に買収されたので、Android Oreo にバージョンアップできる可能性がゼロに近い状態になっています。

アップデートの期待値は?

ということで、
Robinに Android 8.0 が提供される可能性について考察しました。


Android 8.0 Oreo のカーネルの最低条件

Android Open Source Project のリリースから該当する部分を引用します。

Google 翻訳
カーネルのバージョン要件:
  • 2017年に製品化されたすべてのSoCは、カーネル4.4以上で起動する必要があります。 
  • Android 8.0を実行する新しいAndroidデバイスを起動する他のすべてのSoCは、カーネル3.18以降を使用する必要があります。 
  • 起動日にかかわらず、Android 8.0でデバイスを起動したすべてのSoCは、Trebleを有効にするために必要なカーネルの変更を受けます。 
  • Android 8.0より前にリリースされた古いAndroidデバイスは、必要に応じてAndroid 8.0にアップグレードされ、元の基本カーネルバージョンを引き続き使用できます。
(オリジナル)
Kernel version requirements:
  • All SoCs productized in 2017 must launch with kernel 4.4 or newer.
  • All other SoCs launching new Android devices running Android 8.0 must use kernel 3.18 or newer.
  • Regardless of launch date, all SoCs with device launches on Android 8.0 remain subject to kernel changes required to enable Treble. 
  • Older Android devices released prior to Android 8.0 but that will be upgraded to Android 8.0 can continue to use their original base kernel version if desired.

Robin のカーネルバージョン

Robin Android 7.1.1 のカーネルバージョンを転載します。

>adb shell
ether:/ $ cat /proc/version

Linux version 3.10.84-perf-g9f97649 (jenkins@spot03) (gcc version 4.9 20150123 (
prerelease) (GCC) ) #1 SMP PREEMPT Wed May 10 16:53:29 UTC 2017

仕様を満足せず...

Android 8.0 Oreo は Linux version 3.18 以降に対応なので、私の所有するRobin は v3.10.84 のため仕様を満足していません。

しかしながら

Android 8.0 リリース前に発売された Android デバイスは、インストールされたカーネルバージョンのままアップグレードできるそうです。

古いカーネルのまま Android 8.0 にアップグレードした場合一部の機能が制限される可能性があります。

Razerの動向

Linuxカーネルバージョンの最低要件が設定される話は Android 端末メーカーに課せられる制限なので、我々普通のコンシューマーには関係ありませんが、カスタムロムマニアにとっては重要な情報ですね。

Robin はカスタムロム上等、端末保障継続の姿勢だったので、カスタムロムを入れ替えて楽しむために Robin を購入した方は多いのではないでしょうか。

今のところ、
Razerの Robin 関連掲示板ではその気配は見られません。

Robin は 2017年8月1日にサポートが終了しましたが、ソフトウェアアップデートは 2018年2月まで行われることになっています。

そうであれば Android 8.0 の factory Image がリリースされる可能性はゼロではないと思います。

あとがき

それにしても、購入して1年未満の Robin が古い Androidデバイス扱いされるとは思いませんでした。Androidデバイスは長く使うことを想定していないのでしょうかね?

Android 8.0 を体験してみたいので、Razerさん Factory Image の提供よろしくお願いします。

待ってます。
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント